10月25日,自然科学大講義棟にて,2016年のノーベル化学賞を受賞した,本学のリサーチプロフェッサー(招へい型) (※1)であるジャン=ピエール・ソヴァージュ先生による集中講義が行われ,理工学域物質化学類および自然科学研究科物質化学専攻の学生ら約150名が参加しました。
この講義はすべて英語で実施され,ノーベル賞を受賞した当日のエピソードとともに,専門分野である超分子化学に関する講義として,ノーベル化学賞受賞の対象となった分子機械(※2)やカテナン(※3)についての解説などが行われました。ノーベル賞受賞者の講義を受けられる貴重な機会に,受講した学生は興味深く耳を傾けていました。また,講義後にはソヴァージュ先生に質問する熱心な学生の姿もありました。
※1 リサーチプロフェッサー: 優れた研究力を有する教員を確保するとともに研究に専念する環境を整備し,本学全体の研究力強化を図るためのリサーチプロフェッサー制度に基づき,任命されるもの。招へい型,登用型,若手型の3つがあり,招へい型は,極めて顕著な業績を有する国内外の研究者を招へいする際に適用されます。
※2 分子機械: 分子でできた極めて小さな機械。大きさは髪の毛の太さの10万分の1程度のナノメートルサイズ(ナノは10億分の1)
※3 カテナン: 2つの輪状の分子が知恵の輪のようにつながった集合体