カールスタード大学
2023年度 ヨーロッパ〈スウェーデン〉
H. M.(人間社会学域 国際学類 3年)
留学先、留学時期について
私はスウェーデンのカールスタード大学に半年間留学しました。留学先をスウェーデンに選んだ理由は2つあります。ひとつは、大学から学び始めたジェンダー学を勉強することです。北欧諸国はジェンダー平等に関して先進的であり、現地で生活する中で学べることもたくさんあると思いました。また、カールスタード大学ではジェンダー学の授業が多く受けられたため、この2つの理由から留学先を決定しました。
留学前の準備として何をすべきか
留学の準備として何よりも大切だと感じたのは、体調の管理です。私が留学した8月~1月の期間は、だんだん気温が下がり、日照時間も減ります。冬は最低でマイナス20度を経験し、日中でも暗いため日本とは生活している感覚がまるで異なります。留学中も元気に過ごすために、北欧では厚手のダウンジャケットと雪用のブーツ、手袋は必須です!さらに日照時間が短くなるとビタミンDが不足し、元気がでにくくなってしまいます。私は3~4か月分のビタミンDサプリを日本から持参して毎日飲んでいました。
留学先について知っておくとよい情報
カールスタード大学では、様々なスポーツをすることができます。バレーボールやバドミントン、ダンスやヨガなどたくさんの種類があります。少し料金はかかりますが、登録するとどのスポーツクラブにも参加することができます。私はバドミントンのクラブに参加し、そこで友人を作ることができたのでとてもおすすめです。
留学中の苦労、どのように乗り越えたか
留学中に苦労したことは、大学の授業についていくことです。授業はすべて英語で行われますが、はじめは授業内容を理解するために予習と復習にとても時間がかかりました。またグループワークを行う授業では、英語が母語であったり自分よりもスラスラ話せる生徒がほとんどの中で、自分の意見をうまく話すことができずとても悔しい思いをしました。これらを乗り越えるためにとった行動は、授業の予習に時間をかけて行うことと、わからなかった点はすぐに教授に質問することです。それを繰り返すことで、徐々により短い時間で予習・復習ができるようになり、グループワークでも意見をしっかり伝えられるようになりました。
留学経験をこれからどのように活かしていくか
私は帰国後、留学の経験を活かして留学生宿舎のアドバイザーを務めています。中には日本語を話せない留学生もいるため、留学先で培った英語を活用できています。自分が留学した時に不安や悩みを抱えた経験があるからこそ、日本で楽しい留学生活が送れるように留学生たちをサポートしたいと思っています。
卒業後の進路について
卒業後は、国際物流に携わる企業に就職する予定です。物流に携わりたいと思ったきっかけは、今回の派遣留学の経験からです。カールスタード大学には留学生専用の寮があり、共用のキッチンでよく一緒に料理をしていました。その際に様々な国や地域から来た学生が、故郷の料理を振舞ってくれたり、また私も友人と日本料理を作ってパーティーを開きました。スウェーデンという、日本から遠く離れた地域に住んでいるにもかかわらずいろんな地域の料理を作って楽しむことができるのは、世界中で物流が動いているからだと気づきました。物流は人々の生活に欠かせないもので、また生活をより豊かなものにするため社会貢献度が高い仕事だと思い、物流を中心に就職活動を行いました。スウェーデンにいる間は日本と時差が大きく、あまり多くのインターンシップに参加することはできませんでしたが、録画型の説明会やSPIなどの適性検査の勉強に取り組んでいました。4年間での卒業を不安に思う方もいるかもしれませんが、帰国後に冬のインターンシップに参加でき、夏には内定がもらえたのであまり心配しなくても大丈夫です。派遣留学での経験が必ず就職活動でも役に立つと思います。
留学してよかったこと、成長したこと
私が留学をしてよかったと感じたことは、世界には様々な価値観や考え方を持った人々が存在するということを実感できたことです。留学中に様々な異なる生活様式、宗教、考え方を持った人と話したことで、自分のこれまでの人生で築いてきた「当たり前」は、ほかの人にとっても「当たり前」であるとは限らないということを改めて知ることができました。これから日本も国際化が進んでいく中で、自分が関わる人の背景を想像し、自分と違う考えを持っていたとしても理解し受け入れることができる力は必ず必要になってくると思います。はじめは戸惑ったり、時には傷つくこともありましたが、今振り返ってみると自分が成長するために必要なことだったなと思います。
後輩へのメッセージ
今留学をするか悩んでいる方には、私は留学を強くおすすめします。留学中にはたくさんの困難があり、辛く感じることもありますが、それを乗り越えた先には必ず楽しいことと、成長した自分に出会えると思います。どんなに失敗しても大丈夫なので、ぜひ貴重な留学できる時間を楽しんでください。応援しています!