セントラル・ランカシャー大学
2023年度 ヨーロッパ〈イギリス〉
A. N.(医薬保健学域 保健学類 3年)
私は2023年10月から2024年5月までの間イギリスにあるセントラル・ランカシャー大学に語学留学しました。
留学前の準備としてビザ申請がとても大変でした。できるなら、信頼できる代行会社にお願いすることをお勧めします。自分で行う場合は銀行口座の名義や入国目的、滞在予定場所などの確認を細かく行うことが大切だと思いました。ビザは最低でも一度は却下されるつもりで余裕だと思わず自分から調べて確認を何度も行って申請してほしいです。私は一度却下されて出国ギリギリになってしまい大変な思いをしたので頑張ってほしいです。金大はビザ申請に関しては何も手伝いはできないらしいので英語で留学先の学校に聞くことになります。時差や日本語に直訳できない英語などビザ申請では普段使わないような専門的な言葉も使うので時間に余裕をもって行ってほしいです。ビザなしで行ける半年でもいいと思いますが、一年と半年では言語の習得度だけでなく、留学先での交友関係の深さ、経験できることの種類も変わってくると思うのでビザ申請を頑張ることをお勧めします。ネットの情報だけでなく留学に行ったことある人に聞いたりすることもお勧めします。留学前は言語の勉強を十分に行っていくといいと思います。私は全く勉強していかなかったことを後悔しました。また、アニメや漫画など日本特有の文化についても詳しくなっていくと友達が作りやすいかなと思います。あとは、たくさん日本食を持って行ってください。イギリスでは物価が高いので自炊メインですが体調を崩したときは作ることもできないので本当に役に立ちます。普段の自炊用の調味料も持っていくといいと思います。私はインスタグラムやネットで留学に行く際に持っていったほうがいいものを調べて役立ちそうなものは持っていきました。特に電子レンジでお米を炊けるものは便利でした。さすがにお米は持っていく量に限界がありますが「sushi rice」として日本米も売られているので大丈夫だと思います。
UCLanで知っておいたほうがいいことは、たくさんありますが着いたら図書館に行ってすぐ学生証をもらってください。図書館には学生証がないと入れませんが入り口の人に伝えれば教えてくれます。イギリスは寒いのでヒートテックやカイロなど持ってくと重宝します。あと、風がとても強いので傘を差せないくらいです。防水のフード付きのものを持っていくといいと思います。大学の先生やスタッフ、学生の方はみんな優しいので困ったらすぐ気軽に質問するといいと思います。私のつたない英語でもみんな頑張って理解しようとしてくれたのでとてもありがたかったです。
留学中に取り組んでよかったことは、部活やsocietyに入ることです。私はバレー部とJapanese societyに入りました。どちらでもとても仲の良い友達ができたし、いろんな場所に一緒に行くことができたので充実した日々でした。スポーツは世界共通のルールなので特にあまり言葉が通じなくても友達ができやすいしそこから話していく中で言語も上達すると思います。部活などに入らなくてもUCLanではいろいろなイベントがあり、友達が作りやすかったと思います。
留学中の苦労は一人暮らしを始めてしてみて何が何だかわからなかったことです。食材や日用品、日本と違うこともあってわからなかったです。でも、イギリスで出会った日本人の友達や現地の友達に教えてもらい買い揃えることができました。もしわからなかったことがあったら、先輩に連絡することもいい手段だと思います。私は特に看護で先輩や友達に留学経験者や一緒に行く人もいなかったので不安で学務に連絡して同じ留学先の人と先につながっておきました。日用品は試すことはできませんがいろんなお店に行って比較して買っていました。いろんなお店に行くこと自体も冒険みたいで楽しかったです。生鮮食品は安いスーパーで買っていました。また、調味料などはやっぱり日本のものがおいしいし使い方もわかるのでアジアンスーパーに言って買っていました。乗り換え方はこれと言ってありませんが経験と思っていろんなもの、ことに挑戦するしかないと思います。
留学経験の活かし方としては、英語教室でバイトをして英語を使い、また英語を学び続ける努力をしています。他にも後輩に留学で学んだことや経験したことを伝えることで留学に興味を持ってもらえるといいです。
私の卒業後の進路としては留学前から決めていた大学院進学を志望しています。大学院卒業後は病院勤務を希望していますが様々な国で働きたいと留学を通して強く感じました。留学で1か国に滞在していただけですが留学期間で大きく価値観や世界を見る目が変わりました。自分の視野を広げるため様々な国に滞在し、働いていけるようになりたいと感じました。
留学してよかったこととしてはまず一番に世界様々な国の友達ができたことです。今までは日本にしか住んだことがなく日本の文化しか触れてきませんでしたが、留学を通して様々な人と出会い、様々な文化を知り体験し自分の視野や考え方が大きく変わったと思います。様々な国に友達がいることで心強いし、その国に訪れてみたいという好奇心が芽生えました。名前さえ知らなかった国にも行ってみたいと思うようになりました。次に当たり前かもしれませんが語学力が伸びたことです。体感的にはあまり変化はありませんでしたがいろんな人に上手になったねと言われ、うれしかったです。特にスピーキング力が圧倒的に伸びたと思います。話せると楽しくてもっと話しかけようとしたりいろんな話したりするようになりました。他にも私は初めての一人暮らしということもあり、自分で生きる力が身についたように感じます。今までは親に頼ってばかりでしたが洗濯掃除、炊事を計画してできるようになりました。帰国後も料理にはまり、家族のご飯を作っています。
私個人の意見ですが留学してつらいこと苦しいこと、悲しいことはたくさんあると思います。しかし、留学後にはそれ以上の思い出と自分自身の成長に恵まれると思います。もちろん自分で行動して留学中の生活を充実させる努力は必要ですが、人生における貴重な機会を無駄にしないよう留学に挑戦してみることを勧めます。