10月28日,角間キャンパスで第17回ホームカミングデイを開催し,同窓生ら約180名が参加しました。
歓迎式典では,最初に金沢大学合唱団が校歌を斉唱。次に,和田学長,安宅建樹金沢大学学友会会長のあいさつの後,山岸雅子理事から本学の近況報告がありました。
続いて,本学学生3名から活動報告がありました。まず,フランスに留学した学生からは海外での留学体験を通して学んだことや将来の目標などが語られました。さらに,大学院で研究を行う学生からは,現在行っている研究の内容や研究の魅力などが語られました。最後に,馬術部所属の学生からは,団体の活動内容や地域との関わりについて,報告が行われました。
特別講演では,前厚生労働省健康局長の佐原康之氏(平成元年医学部医学科卒業)が「Working for Public Health @ 霞が関」と題して,人口構造の大幅な変化や健康寿命の重要性について講演しました。参加者らは,興味深く聞き入っていました。
歓迎式典後に開催された懇親交流会は,4年ぶりに制限のない形で開催され,学生時代を懐かしみながらみんなで校歌や寮歌を歌い旧交を温めました。
今年度は,同窓生の皆様からご提供いただいたキャンパスの写真などをもとに,ヴァーチャル空間に旧城内キャンパスを再現したヴァーチャルキャンパス見学会が開催され,参加者らは,母校の懐かしい学び舎へのタイムスリップ体験を楽しんでいました。
歓迎式典の動画を,金沢大学の公式YouTubeに掲載しております。ぜひご覧ください。
1 オープニング 校歌斉唱,歓迎挨拶など
2 大学近況報告 山岸雅子理事・副学長
3 学生活動報告 留学体験報告,大学院生研究報告,課外活動体験報告