12月9日,金沢大学は一般社団法人ライフサイエンス・イノベーション・ネットワーク・ジャパン(LINK-J)との共催により,「金沢新発見!社会実装を目指した最新技術~金沢大学と創る最新医療~」と題した産学官連携イベントをGLOBAL LIFESCIENCE HUB(東京都中央区日本橋室町)で開催しました。
本イベントは,医薬関連企業が集積する東京・日本橋エリアにおいて,未来知により未来の価値創造を目指す本学のライフサイエンス系の最新技術を発表し,産業界と交流することによって一層の連携を図ることを目的とし,現地49名,オンライン163名が参加しました。
はじめに,和田隆志学長とLINK-J高橋俊一事務局長から開会のあいさつがあり,続いて,松本邦夫副学長から特別講演がありました。その後,ナノ生命科学研究所の華山力成教授,理工研究域フロンティア工学系の村越道生准教授,医薬保健研究域薬学系の吉田栄人教授から,それぞれ社会実装を目指した最先端の研究紹介が行われました。また,中村慎一理事からの閉会のあいさつ後のネットワーキングでは,参加者から,研究成果への高い関心と,新たな産学官連携の可能性への期待が寄せられました。
金沢大学は,今後も最先端の研究成果を社会へ還元することを目指し,産学官連携を推進していきます。