日時
2008年9月27日(土) 10:00(集合)~12:00(解散)
開催場所
医薬保健学域薬学類・創薬科学類 附属薬用植物園
集合場所
自然研1号館正面玄関
(自家用車の方はL駐車場をご利用ください)
対象
どなたでも参加できます
受講料
事前申し込みがお済みの方は不要です
(初めて参加される方は900円を後日お振り込み下さい)
*別途傷害保険料として150円が必要です(6月に支払済の方は不要)
持ち物
帽子,軍手,飲み物など
問い合わせ
医薬保健学域薬学類・創薬科学類附属薬用植物園
Tel & Fax:076-234-4491
E-mail:mouri@p.kanazawa-u.ac.jp
リンク先URL
詳細
今回は,生薬の加工調製の意義について学び,キキョウの根などの収穫や,加工調製の一例を実演する会を計画いたしました。収穫した根は12月の会で屠蘇散の材料として使用する予定です。
なお,6, 9, 12月の勉強会は,金沢大学公開講座に組み込まれています。事前の申し込みがお済みでない方は,当日受講料振込用紙をお渡ししますので,後日受講手続きを行なって下さい。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。
- 日本薬剤師会の研修シールが発行されます(1点)
- 観察会終了後,園内で昼食をとることができます(弁当などは各自で持参してください)
- 次回は11月29日の予定です
*本園の排水改善のため,畑地周辺に溝が掘削されました。今後水路として完成させるため,竹を数百本埋める予定です。
本会終了後13時より,金沢大学創立五十周年記念館「角間の里」にて,里山メイトの有志の方々と竹伐採・運搬について話し合う場を設けます。興味のある方,作業を希望される方はぜひご参加下さい。