10月7日,金沢大学国際機構留学生センターでは,留学生や日本人学生が日本の文化や社会を自らの体験をとおして学ぶことを目的とした「日本文化・社会学習プログラム」の一つとして「コミュニケーションビジネス」を開講しました。
これは,いろいろな分野の第一線で活躍する7名のアーティストを講師に迎え,写真や工芸などをテーマに,ものづくりとビジネスの在り方や,そこでのコミュニケーションの重要性について講義するもので,一般の方へも広く公開しています。
第1回目となる今回は,本学非常勤講師であり,全体司会も務める写真家の鈴木心氏による講義が行われました。
講義では,鈴木氏が手がけた広告写真の制作過程の裏話や,写真家という仕事におけるコミュニケーションビジネスの可能性について,受講生を巻き込みながらの独特の語り口で説明。続いて,スマートフォンのカメラ機能での撮影テクニックを,実際に撮影しながら解説しました。その後,受講者らは,思い思いに校舎内外でスマートフォンを構え,教わったテクニックの効果を実感していました。
「コミュニケーションビジネス」は,全8回の講義を予定しており,申し込み不要で,興味のある回のみの聴講も可能です。詳細はこちらからご確認ください。