1月18日から20日の3日間にわたり,金沢大学と加賀市(※1)およびインターネット動画広告事業等を展開する株式会社フレイ・スリー(※2)が連携して,加賀市内で「地方創生 IoT×動画マーケティングハッカソン」を開催し,本学学生に首都圏の大学生も加わり24名が参加しました。
これは,IoTや動画といったデジタル技術を活用して加賀市の魅力発信を考えることを目的に実施したものです。初日は,地域経済分析システム「RESAS」の活用法やマーケティングの基礎知識を学んだ後,グループに分かれて動画のテーマや撮影地を話し合いました。2日目は,実際に加賀市内を周って撮影地20カ所の取材を行い,動画作成アプリ「1Roll(ワンロール)」を活用して動画を作成。撮影した動画のGoogle Mapsへのマッピングを完了しました。最終日には,IoT機器に対応したアプリ開発(プログラミング)に臨みました。
学生らは,本ハッカソンを通して,アプリ開発のスキルを磨くとともに,地域資源の有効活用やAIによる地域課題解決への理解を深めました。
今回試作したアプリは公開を視野に入れ,本学にてフォローアップを行う予定です。
◆ ハッカソンの3日間の活動を収めたダイジェスト動画 ◆
◆ 加賀市内20カ所の動画をマッピングしたGoogle Mapsマッピング画面 ◆
動画によって加賀のさまざまな魅力が臨場感を持って伝わる内容となっており,旅先検討時等の参考になります。
Google and the Google logo are registered trademarks of Google LLC, used with permission.
※1 加賀市との連携
加賀市と本学は,平成29年9月1日に「温泉資源等を活用したまち・ひとづくり協定」を締結し,加賀市をフィールドにした教育研究の推進に取り組んでいます。
※2 株式会社フレイ・スリー
代表取締役CEOは石田 貢(いしだ みつぐ)氏。インターネット広告の企画・制作・運用支援,動画マーケティングツール「1ROLL」の開発・提供を主軸に事業展開するベンチャー企業。文字・写真から動画に大きくシフトしているWeb広告の今後を見据え,広告のみならず,制作物やサービスなどにも動画ソリューション領域を拡大し,これからの社会に必要とされる,人々にやさしいイノベーションを探求しています。