12月24日,国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)主催「ジュニアドクター育成塾サイエンスカンファレンス2020」において,審査員特別賞を受賞した金沢大学ジュニアドクター育成塾生の北川歩美さんと中村昌樹さんが山崎光悦学長を訪問し,受賞の報告を行いました。
二人は,金沢大学ジュニアドクター育成塾生として,金沢大学の研究室や自宅などで研究活動を行い,北川さんは「融合領域(化学・生物)分野」,中村さんは「工学分野」の発表で,それぞれ審査員特別賞を受賞しました。
今期のサイエンスカンファレンスはバーチャルで開催され,各発表者は動画で研究成果を発表しました。今回は,優秀な発表を行った者に与えられる分野賞が設けられなかった代わりに,コロナ禍に負けず実験や調査を粘り強く行い,研究成果をまとめ上げたことなどが評価され,発表者全員に審査員特別賞が贈られました。
受賞報告会では,二人は発表ポスターなどを用いて,山崎学長に研究の過程や成果を披露し,学長からの質問にも堂々と答えました。
【研究テーマ】
「メダカの生息に適した水質を探る」(北川歩美さん/指導教員:環日本海域環境研究センター・本田匡人助教)
「ラムネ笛の鳴る原理を利用した楽器の開発」(中村昌樹さん/指導教員:理工研究域フロンティア工学系・小松﨑俊彦教授)