生命理工学類では,生命に関する真理の探求を目指す生命科学,産業応用と技術開発を目指すバイオ工学,それらをコンピュータの力で拡張し加速する生命情報学の観点から,グローバル社会を牽引する研究者,技術者,さらには生命に関する最先端の知識を備えた人材の育成に貢献できる教育者を養成する。まず,グローバル社会をリードする理系人材に必要な科目群を学ぶ。次に,生命についての基礎的な知識とデータ解析能力を養うために,理学と工学に共通な基礎科目群と、各コースに特化した基礎科目群を学ぶ。次に,生命のメカニズムと利用法に関する方法論,分析法,および思考法を身に着けるために,より専門的な科目群を学ぶ。これらの各科目群においては,生命に関する生きた知識と技術を体得するために,実験や演習を通した体験的学習や,アクティブラーニングの手法を取り入れている。最後に,各自が興味を持つ研究テーマに従って研究室に所属し,卒業研究に取り組むことで,現実問題への応用力と課題解決力を養う。
生命システムコース
学修成果
- 生命科学全般にわたる基礎知識を身につける。
- 生命現象を遺伝子・分子・細胞レベルで理解する方法論,分析法,思考法を身につける。
- 陸上生物や海洋生物の個体・集団に見られる生物多様性の実像を把握し理解する方法論,分析法,思考法を身につ ける。
- 遺伝子やタンパク質の構造といった生命が持っている「情報」を分析し,生命をシステムとして理解し,生命の機能とダ イナミクスを解明できる。
- 生命科学の知識を,社会で必要とされる技術に応用する能力を身につける。
- 21世紀の社会における地球環境,海洋資源などの課題を解決できる研究者,技術者としての基礎的な能力を身につ ける。
- グローバルな視点を持ち,日本語と英語による論述,発表,討論の能力を身につける。
- 意欲的に学修し,問題を発見,解決できる自己成長能力を身につける。
教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)
分子や細胞から個体に至る各レベルにおいて,生命を構成する基礎理論と,それを解析し利活用する技術を幅広く学ぶための教育を行う。2年次秋冬学期開始時のコース配属後,生命現象をシステムとして理解する科目群を中心に学ぶ。より専門的な実験科目群と生物環境に関する実習科目群を通して,生命科学を理解する方法論,分析法,思考法を身につける。3年次秋以降はコースに特化した専門的な科目群が用意され,各自が興味を持つ研究テーマに従って研究室に所属し,卒業研究に取り組む。
海洋生物資源コース
学修成果
- 生命科学全般にわたる基礎知識を身につける。
- 生命現象を遺伝子・分子・細胞レベルで理解する方法論,分析法,思考法を身につける。
- 陸上生物や海洋生物の個体・集団に見られる生物多様性の実像を把握し理解する方法論,分析法,思考法を身につける。
- 遺伝子やタンパク質の構造といった生命が持っている「情報」を分析し,生命をシステムとして理解し,生命の機能とダイナミクスを解明できる。
- 生命科学の知識を,社会で必要とされる技術に応用する能力を身につける。
- 21世紀の社会における地球環境,海洋資源などの課題を解決できる研究者,技術者としての基礎的な能力を身につける。
- グローバルな視点を持ち,日本語と英語による論述,発表,討論の能力を身につける。
- 意欲的に学修し,問題を発見,解決できる自己成長能力を身につける。
- 海洋生物,生物資源,環境科学の知識を,社会で必要とされる技術に応用する能力を身につける。
教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)
2年次秋冬学期開始時のコース配属後,生命現象をシステムとして理解する科目群と並行して生物多様性,海洋生物,生物資源に関する科目群を学ぶ。これらの科目群のそれぞれに対応した実習科目群を通して,生命科学および環境科学を理解する方法論,分析法,思考法を身につける。3年次秋以降はコースに特化した専門的な科目群が用意され,各自が興味を持つ研究テーマに従って研究室に所属し,卒業研究に取り組む。
バイオ工学コース
学修成果
- 21世紀の社会における生命・福祉,地球環境(資源,環境保全,エネルギー),物質生産,材料,生命情報などの課題を生物工学的立場から解決できる研究者・技術者としての基礎的な知識を身につける。
- 数学及び自然科学(物理学・化学・生物学)の基礎知識を身につける。
- 自然科学と幅広い応用科学の特徴を理解するとともに,技術が人間社会に及ぼす影響を身につける。
- 生物工学や生命情報学に関連する幅広い科学技術分野の研究動向と今後の展望についてその概要を身につける。
- 実験やプログラミングなどを通して,生物工学や生命情報学の解析に関連する技術を体験的知識として身につけ,また専門技術に関連する
- 基礎知識を習得し、それらを応用する能力を身につける。
- 生物工学や生命情報学に関連した種々の課題を解決するためのデザイン能力を身につける。
- 日本語と英語の論述力,研究発表やグループ討論のコミュニケーションの基礎的な能力を身につける。
- 自己研鑽意欲を持ち自主的・継続的に学習する能力を身につける。また,何事も自ら進んで決断する能力を身につける。
- 様々な要因を勘案した計画を立案し,計画的に仕事を進める能力を身につける。
教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)
21世紀の社会における生命・福祉,地球環境(資源,環境保全,エネルギー),物質生産,材料などの課題を化学および生物学分野を含む幅広い視野を持った立場から解決できる研究者・技術者の養成が期待されている。バイオ工学コースではバイオテクノロジーに関する幅広い知識と高い問題解決能力を併せ持ち,生物工学や生命情報学に関する幅広い専門的知識と応用展開能力,人間性豊かなコミュニケーション・デザイン能力を有するバイオ工学研究者・技術者の育成に重点を置いた教育を行う。初年度には,自然科学分野全般を概観するため,「化学」「物理学」「生物学」「微分積分学」「線形代数学」を学ぶ。2年次から生物工学的考え方の基礎となる「生物化学工学」「バイオプロダクション」「バイオ統計学演習」「化学反応速度論」「有機化学」「バイオ工学基礎」などを学び,その上で「バイオリファイナリー」「微生物工学」「バイオテクノロジー」「プロセス工学量論」「バイオインフォマティクス」「ゲノム科学」「遺伝子工学」「バイオプログラミング」といった科目で応用に関する理解を深める。また「演習」や「学生実験」により,上記内容についての応用能力の修練やデザイン能力の養成を行う。最終学年では,各自が興味を持つ研究テーマに従って研究室に所属し,より専門的な研究を行う。