アメリカ ネヴァダ大学リノ校

掲載日:2024-10-8

ネヴァダ大学リノ校

2023年度 北米〈アメリカ〉

M. Y.(人間社会学域 経済学類 3年)

留学先・留学時期について

 留学する目的ややりたいことに焦点を当てていました。私は英語力の向上と将来的に国内外で活躍できる人物になるための基礎力をつける・4年間で卒業することを目標にしていました。3年時にアメリカなどの英語圏に1年規模で留学することが重要でした。UNRはビジネスに関する授業が有名ことと募集要項の英語のレベルが低めに設定されていることから、当時の私の英語力と目標に一番達成できると考え応募しました。

留学前の準備

 すべきことは3つあります。書類や手続き、語学力向上、留学の目標の確認

 1つ目の手続きに関しては3つの内訳があり、留学生としての資格の面、留学先とのやり取り、住居です。資格に関してはVISA申請やパスポート申請などです。パスポートは簡単に入手できますが、VISAは大阪か東京の大使館に行くことと様々な書類を揃えることが必要なため手間がかかります。留学先とのやり取りは授業の履修や学食、施設料の支払いなどです。やることのリストがUNRからメールで送られてくる上、アドバイザーに聞くこともできるためしっかり行えば問題ないです。住居では学生寮・アパート・シェアハウスなど選択肢があるため、自身の目的や性格に合わせて選ぶことをお勧めします。英語に触れる機会は自分で作りに行けばいいため、私は個室のあるシェアハウスを選択しました。

 2つ目の語学力向上では外部試験のスコアに関わらず、UNR独自のテストを受け、成績に合わせて留学生用の授業を取る必要が出てきます。興味のある授業をより取りに行けるように語学力を向上させるべきです。

 3つ目は留学中に何をしたいか、向上させたいかなど留学の目的を鮮明化することです。留学というよい機会を最低限のことだけ行い、時間をつぶすほどもったいないことはありません。クラブに集中する、語学力を伸ばす、世界中の友達を増やす、就活も終わらせるなど決めることで頑張れます。

知っておいたほうがいい情報

 3つあります。治安・生活の利便性・留学先の施設や授業です。UNR周辺は郵便局・寮・薬局・コンビニ・ガソリンスタンド・飲食店などホームレスが少ない環境で安全だと感じました。大学内のデモも暴行などなく、広場の一角で通行人の邪魔をしない位置で行っていました。ダウンタウンまで徒歩10分くらいで、そこはホームレスや薬物中毒者が徘徊していることもありました。コストコのような大型店まで車で10分くらいです。学内には学食・ジム・図書館など充実しており、授業も多種多様です。

留学中に取り組んでよかったこと

 1 クラブの所属 

私は日米の文化交流・会話に焦点を当てたJSANとマーケティングクラブに所属していました。クラブを通じて他の分野を専攻している学生との交流の機会を得ることができます。私はJSANの活動を通じて、仲の良い友人ができ、英語を学びつつ楽しく生活を送ることができました。また、JSANOfficerにもなり、自身の経験上有意義な時間を送ることもできました。

 2 一人旅 

 長期休みになると友人との旅行に加え、一人旅も行いました。サンフランシスコ・ニューヨーク・アラスカなど各地に行きました。一人旅では日本に比べてスリや物乞いなどが発生するアメリカで自身の周りに気を付けてつつ、すべて自分で行う必要があるため、英語で乗り越える力や度胸などが付きました。怖い面だけでなく、素晴らしい出会いもあるため非常におすすめです。私はアメリカ在住の日本人老夫婦・叔父の家に遊びに来た青年・ツアー仲間などその場で仲良くなった人もいました。

 3 イベントへの積極的な参加

 UNRでは大学の各組織が頻繁にイベントを開催しています。Luna New Year, Black Culture Event, Roller Skating, Movie Nightなど文化理解や遊び、映画鑑賞、スポーツ観戦もあり、遊ぶ場所が少ないリノでも十分に楽しめつつ、友人との時間を設けることができるため積極的に参加してよかったと感じています。

留学中の苦労

 留学をしながら就活をしたこと

 アメリカの授業は課題が多く、授業外で取り組む必要がある上、テストが定期的に開かれるためその勉強も必要でした。そのうえ、上記の活動や留学中に行いたいことも行っていたため、空いている時間にESWebテスト・面接を行っていました。時差の関係もあり、午前中は学業・午後は就活といった生活が数カ月続きました。自身モチベーションの維持やすべての質を保ちつつ楽しむ時間・リフレッシュも入れることは非常に大変でした。周りの留学生は1年延長する人が多いため、同じ境遇が少ない上、相談相手がいない環境が厳しかったです。自身のスケジュール管理やオンオフをしっかりすることで乗り越えてきました。ボストンキャリアフォーラムなどの日米バイリンガルの学生向けの就活イベントがあるため、就活を考えている人は一度見ることもすすめます。

留学経験の活かし方・これから

 金沢大学に来ている留学生との積極的な交流はもちろん、留学中に出会った人・友人との時間を大切にしながら、継続して語学力向上を目指していこうと考えています。また、コンサル系の会社に入るため、経済面の知識など働くうえで必要なスキルと知識の獲得に励みます。GPAも向上させるために学内の授業を取りつつ、学生生活でしかできないことを行っていきたいです。

卒業後の進路

 日系のコンサルに就職

留学してよかったこと・成長したこと

1 自身の経験値が著しく伸びたこと

マイノリティの環境下かつ母国語ではない英語を日常的に使う環境下では自身の価値観が変わるだけでなく、幅広い視野・考え方を得ることができたと思います。

 2 度胸や柔軟性が付いたこと

 一人旅や違う国で1年生活する中で予想外のことがたくさん起こりました。多すぎて、慌てるよりも柔軟に対応していこうという思考に代わり余裕も出てきたと感じています。

メッセージ

 留学をするか悩んでいる人は一度自自身のやりたいことについて考えてみるのもいいかもしれないです。留学でしか得られない経験・日本でしか得られない経験、どちらも考えて選んだものはよい結果につながります。留学中でも就活は行えますし、心配なことがあっても乗り越えることができます。悩んでいる・先に進めないなどがあったら留学経験者に聞くなど一歩踏み出してください。

FacebookPAGE TOP