10月29日,角間キャンパスで第16回金沢大学ホームカミングデイを開催し,卒業生ら約130名が参加しました。
歓迎式典では,最初に金沢大学合唱団が校歌を斉唱。次に,和田学長,安宅建樹金沢大学学友会会長のあいさつの後,中村慎一理事から本学の近況報告がありました。
続いて,本学学生から留学体験報告として海外での留学体験を通して感じたことや学んだことなどが語られ,課外活動報告では,ボランティア・サポートステーション所属の学生から,これまで各地で実施してきたボランティア活動について報告が行われました。
特別講演では,公益財団法人都市活力研究所上席研究員の北川雅俊氏(昭和52年工学部卒業)が「企業研究,大学産学連携活動を経て知った大学発ベンチャー/スタートアップの重要性」と題して,産学連携と大学発イノベーションの現状と課題について講演しました。参加者らは,興味深く聞き入っていました。
卒業生らは学生時代を懐かしみながら旧交を温め,再会を約束し閉会となりました。
なお,今年度は学生が企画し,留学生らの協力により飾り付けが行われた国旗やフラワ―アートが卒業生等を迎えました。
キャンパスを彩った「International Event」の記事はコチラ