高大接続コア・センターは,金沢大学KUGS高大接続プログラム(KUGS Liveセミナー)として,3月28日に第2回,30日に第3回のリーディングセミナーを対面とオンラインのハイブリットで開催し,計8名の高校生が受講しました。
本セミナーは,高校生向けに書かれた(または高校生にも考えて欲しい),近年話題になっている新書や文庫を1冊取り上げ,受講者で読書体験を共有するものです。今回は,梨木香歩『ほんとうのリーダーのみつけかた 増補版』と,大栗博司『探究する精神:職業としての基礎科学』を取り上げました。
受講者は,事前に図書を読み,著者の狙い,分からなかった点など,指定の課題に取り組んだ上で,当日,意見交換と紹介文の作成に取り組みました。受講者にとっては紹介文を作成することは初めての試みでしたが,積極的に意見を出し合いながら,自分たちの経験に照らして言葉を選び,作成しました。
受講者からは,「一冊の本に向き合い,話し合いによって多様な考え方を知ることができて,とても楽しかった」「少人数でディスカッションするとリラックスして話すことができてよかった」「金沢大学に行きたいという気持ちが強まった」などのコメントが寄せられ,充実した様子が伺えました。
受講者が合作した紹介文はこちら
なお,本セミナーは,「KUGS高大接続プログラム」の一つであり,受講者が課題レポートを提出し基準を満たすことで,本学が実施している「KUGS特別入試」の出願資格を得ることができます。