高大接続コア・センターは,金沢大学KUGS高大接続プログラム(KUGS Liveセミナー)として,8月21日に第4回,25日に第6回のリーディングセミナーを対面とオンラインのハイブリットで開催し,計9名の高校生が受講しました。
本セミナーは,高校生向けに書かれた(または高校生にも考えてほしい),近年話題になっている新書や文庫を1冊取り上げ,受講者で読書体験を共有するものです。今回は,山口慎太郎『「家族の幸せ」の経済学』と,塚崎朝子『世界を救った日本の薬』を取り上げました。
受講生は,事前に図書を読み,著者の狙い,分からなかった点など,指定の課題に取り組んだ上で,当日,意見交換と紹介文の作成に取り組みました。紹介文の合作は簡単ではありませんが,お互いの意見に耳を傾け,高校生ならではの視点を大切にして紹介文を作成しました。
受講生からは,「自分一人では思い浮かばなかった発想,疑問,論点に触れることができて,とてもよい体験になった」,「自分自身の成長につながるいいディスカッションができた」などのコメントが寄せられ,充実した様子が伺えました。
なお,本セミナーは,「KUGS高大接続プログラム」の一つであり,受講者が課題レポートを提出し基準を満たすことで,本学が実施している「KUGS特別入試」の出願資格を得ることができます。
第4・6回リーディングセミナー(KUGS Liveセミナー)を開催
掲載日:2023-9-8
ニュース