3月7日,金沢大学高大接続コア・センターは「KUGS特別入試入学前ラウンドテーブル」をオンラインで開催しました。
このラウンドテーブルは,新年度に入学予定のKUGS特別入試合格者(KUGS高大接続プログラム修了者)を対象とするものです(KUGS特別入試についてはこちらをご覧下さい)。本ラウンドテーブルは,高校での学びを振り返るとともに,大学での学びへの抱負や不安を語り合うことで,大学での学習意欲を高めること,また,入学後のコミュニティづくりを目的に実施しました。
全国各地から集まった11名の高校生は,2つのグループに分かれ,金沢大学の先輩であるファシリテーターの司会により,活発に意見交換しました。
前半は,探究学習や学校外の取り組みなど,高校時代に課題意識をもって熱心に取り組んだ活動をお互いに紹介し,質問や感想を交換しました。後半は,大学生活に向けての意気込みや不安を語り合いました。勉強とアルバイトの両立や留学のタイミングといった質問については,経験豊富な先輩学生が答えることで不安が解消されたようです。また,金沢市のおすすめスポットを知りたいという県外参加者からの話題では,ファシリテーターだけでなく金沢市内や近郊に在住する参加者も加わり,会話が弾みました。
終了後のアンケートでは,「他の新入生がどのような研究や活動を背景として入学してくるのか,知る良い機会となった」「今後の大学生活に対する不安が大きかったが,さまざまな話を聞くことができて不安が解消された。先輩,先生や同級生とコミュニケーションがとれてよかった」などのコメントが寄せられました。
今回のラウンドテーブルによって,参加者は,当初の不安が解消しただけでなく,お互いによい刺激を与え合えたようです。