令和6年度第2回全学FD研修会を開催

掲載日:2024-7-17
ニュース SDGs
  • 4. 質の高い教育をみんなに

 7月4日,令和6年度第2回全学FD研修会「文理融合・STEAM教育に関連した授業設計とは ~教養教育,専門教育など多様な観点から考える~」(※)をオンラインにて開催し,学内外の教職員・学生101名が参加しました。

 本研修会は,文理融合・STEAM教育に関連した授業実践事例を紹介し,基調講演や事例紹介を通して,参加者とともに大学教育分野における文理融合・STEAM教育の在り方について考えることを目的に開催したものです。

 はじめに,北陸先端科学技術大学院大学副学長の永井 由佳里理事(研究振興,社会連携担当)が,STEAM教育の背景や定義,社会や産業へどのようにつなげていくのか,という観点から基調講演を行いました。

 続いて,融合研究域融合科学系の南保 英孝教授,教学マネジメントセンター副センター長の林 透教授および同センターの山下 貴弘特任助教が本学における文理融合・STEAM教育の事例紹介を行いました。

 意見交換では,林氏によるファシリテートのもと質疑応答を行い,参加者から多くの質問が寄せられました。文理融合・STEAM教育の意義や授業における工夫,学生の成長などへの関心の高さを感じることができ,大変有意義な機会となりました。

 

(※)「知識集約型社会を支える人材育成事業(DP)」幹事校企画

  • オンラインにて講演する講師ら
FacebookPAGE TOP