「異分野『超』体験プログラム」成果発表会および修了式を挙行

掲載日:2017-8-21
ニュース

7月21日,異分野融合に興味関心のある学類4年生を対象に実施した「異分野『超』体験プログラム」の成果発表会を行いました。

本プログラムの参加学生は,2カ月間にわたり,異分野融合をテーマにした6名の教員によるセミナーの受講や学生自身の専門分野とは異なるラボ(研究室)の訪問を通じて,イノベーションの源泉となる新たな「気付き」に触れてきました。そこで得られた新たな知見を基に,学生は3つのグループに分かれ,それぞれ異分野融合に関するテーマを設定して議論を重ね,今回その成果を発表しました。

成果発表会には,本プログラム参加学生のほか,柴田正良理事および新学術創成研究機構の教員等が出席。各グループの発表に対し,教員だけでなく学生からも質問が相次ぎ,熱気あふれる成果発表会となりました。また,成果発表会終了後には,本プログラムを修了した12名の学生に対し,柴田理事から修了証が手渡されました。

なお,本学では,本プログラムと同様の趣旨に基づき,北陸先端科学技術大学院大学との共同専攻「新学術創成研究科(仮称)」の設置を計画中です(平成30年4月開設予定)。

「新学術創成研究科(仮称)」について知りたい方や異分野融合によるイノベーション創出に興味関心のある方は,以下のWebサイトをぜひご覧ください。

 

 

  • 他のグループの発表を真剣に聞く参加学生ら
FacebookPAGE TOP