12月17日,金沢市内にて「第3回 出会っていいんじゃないプロジェクト」を開催し,学生や県内企業関係者など26名が参加しました。第3回目となる今回は,石川県内の学生を対象に,いしかわ共創インターンシップ(※)の報告や県内で活躍する先輩方からのメッセージを通して,石川県内の学生に,地域活動によって得られる経験とその魅力や石川のくらしに興味・関心を持ってもらうことを目的として開催しました。
第1部では,いしかわ共創インターンシップの参加学生およびインターンシップ受入先の地域サポーターから,本インターンシップに関する活動報告があり,地域住民への聞き取り調査や稲刈り,祭り体験などの活動について,各自が体験談や感想を交えながら発表しました。
また,第2部として,県内で活躍する身近な先輩方によるトークセッションを行い,学生のときに地域活動を通じて学んだことや,それぞれのキャリアなどについて意見交換。先輩から学生に対し,「一歩行動するとやりたいことが見えてくる。まずは行動してみることが大切」といったメッセージが送られました。
参加した学生からは,「県内のいろいろな地域に行ってみたい」「自分の将来について考えるきっかけとなった」といった声が聞かれました。
※いしかわ共創インターンシップ
:石川県内の地域で活躍する人を通して地域の魅力や課題を発見し,多様な生き方や働き方の実感および地域理解を深めるインターンシッププログラム。平成29年度は,輪島市,能登町,七尾市,小松市の県内4カ所で実施した。