12月1,2日の2日間,自然科学本館で,平成24年度文理系総合業界・企業研究会(学内合同企業説明会)を開催しました。
2日間で全国から144の企業が集まり,各日,半日ごとに36社ずつ講義室またはブースを使って説明会を行いました。参加学生はのべ1,300名を超え,昨年度に比べて増加しています。
昨年度から,経団連(日本経済団体連合会)の倫理憲章により企業の採用活動が12月開始となりました。今年度は1,2日開催のため,初めて会社説明会に 参加する学生が多く,緊張した面持ちでしたが,企業人事担当者の説明に熱心に耳を傾け,終了時間ぎりぎりまで質問する姿が見られました。
また,OB・OGとの交流コーナーでは,OB・OGだけでなく参加企業に内定が決まった在学生も参加し,企業の説明会場とはまた異なった和やかな雰囲気で,質問が交わされていました。
なお,昨年度に引き続き,教員と企業とのネットワークをより強化することを目的として,教員と企業人事担当者との情報交換会も開催し,企業の求める人材像やOB・OGの現状及び教育方針などの情報を交換しました。
業界・企業研究会は,引き続き,参加企業を入れ替え,1月12日,13日,14日に自然科学講義棟本館にて,今回とあわせて360社の企業を招いて開催します。
就職活動解禁 学内合同企業説明会を開催
掲載日:2012-12-4
ニュース