10月29日~11月1日,「キャリアラーニングバスツアーin東京」を開催しました。10月29日の深夜,就職活動を控えた3年生及び修士1年生の総勢34名を乗せたバスが,金沢大学を出発し,10月30日早朝,金沢大学東京事務所に到着しました。 参加者は,東京での活動の拠点となる東京事務所を見学した後,日本たばこ産業株式会社,沖電気工業株式会社,楽天株式会社を訪問する「企業訪問コース」と,法務省,厚生労働省,文部科学省を訪問する「霞が関訪問コース」に分かれ,各所の職場見学に出発しました。参加者は,オフィスの雰囲気を直に感じながら,若手スタッフやOB・OGに率直な質問を投げかけ,説明会やパンフレットでは得られない情報を得ていました。
宿舎では,就職活動を終えた先輩から,「遠方からの活動にはなるが,しっかり戦略を立てて臨めば,東京での就職活動も有利に進められる」との体験談が語られました。
10月31日は,東京ビッグサイトで合同企業説明会「マイナビ就職EXPO」に参加しました。新卒採用の縮小が報じられる中,最大規模の就職イベントに全国から3万人を超える学生が集まり,入場までに1時間以上を要する長蛇の列ができていました。主催者側の配慮で,バスツアーの参加者は開門と同時に入場することができ,お目当ての企業の説明に一番乗りすることができました。参加者は,業界を広く研究することの重要性と企業へのアプローチの仕方を学ぶことができたようです。
タイトなスケジュールでしたが,「きめ細かく質問に答えていただいたので,仕事の様子がよく分かった」,「就職活動の足がかりを掴むことができ,モチベーションが上がった」,「ツアーを通じて就職活動を共にする仲間ができた」,といった前向きな感想が聞かれました。