本学は9月16日にベトナム社会主義共和国ハノイ医科大学と大学間交流協定を締結しました。 ハノイ医科大学とは,平成18年11月に本学医学系研究科・医学部と部局間交流協定を締結して以来,活発な研究者の受入れ,共同研究の実施など,着実な交流が行われ,今回の協定締結にいたりました。
本学からは,中村学長,長野理事(研究・国際担当)・副学長,市村教授(医薬保健研究域医学系)らが,ハノイ医科大学からは,Nguyen Huu Tu副学長らが調印式に出席しました。
調印に際し,両大学の学生・研究者交流及び研究・教育についての情報交換をし,協定書にサインが行われました。
また,第1回日越学長会議が平成21年9月17日~18日にベトナム社会主義共和国ハノイにおいて,開催されました。今回この会議に日本,ベトナム双方から各々50以上の大学及び機関が参加しました。最終日18日には,日本の大学とベトナムの大学が交流に関する協定を締結する調印式がありました。この調印式で本学は,ベトナム社会主義共和国を代表する工学系の大学であるハノイ工科大学と大学間交流協定を締結しました。
Nguyen Trong Giangハノイ工科大学長と本学中村学長が壇上に上がり,ベトナム社会主義共和国グエン・ティエン・ニャン副首相兼教育訓練大臣,日本国加藤文部科学省高等教育局担当大臣官房審議官,他の大学長の陪席のもと,大学間交流協定を締結し,本学がベトナム社会主義共和国との交流を重要視しているというメッセージを送りました。
これらの大学間交流協定が締結されたことにより,本学とハノイ医科大学,ハノイ工科大学との更なる交流の発展が期待されます。