1月20日,先端科学・社会共創推進機構はオンラインセミナー「TO THE FUTURE Vol.1 スギノマシン」を開催し,本学学生など16名が参加しました。
「TO THE FUTURE」は,石川県内の大学生を対象にそのチャレンジ精神を涵養する教育プログラム。本学の起業家教育支援基金に賛同いただいた,これからの未来を担う北陸地域の企業による講演を提供することで,業界や企業が目指す未来を想像し,次の未来を創造する人材の育成につなげます。
第1回目となる今回は,「スギノマシンの『超』技術とグローカルニッチリーダー経営」をテーマに,株式会社スギノマシンの杉野岳副社長が講演しました。杉野副社長は,世界トップシェアを誇るウォータージェット技術をはじめとする「切る・削る・洗う・磨く・砕く・解す」の6つの「超技術」や,富山で造り込み世界中の顧客のニーズにとことん応える「グローカルニッチリーダー戦略」について紹介。さらに「スギノマシンは自立・自律できる人材を求めている。自分の将来の有りたい姿・あるべき姿を設定し,自分自身で課題と解決策を見つけ出し,実行していける人間になってほしい」といった熱いメッセージを参加学生らに送りました。
次回は1月21日,立山化成株式会社が「新型コロナウイルスに負けない!原薬メーカー立山化成の強みとは?」をテーマに講演します。
「TO THE FUTURE」特設ページはコチラ