7月28日,自然科学2号館において,公開講座「入門!デジタル・ファブリケーション ~レーザーカッターを使って段ボールで立体的な動物を作ろう~」を午前・午後の2回開講し,小学5年生から大人の方まで17名が参加しました。
本講座では,コンピューターソフトでデザインを作成し,そのデータを元にレーザーカッターで段ボールを加工して作品を完成させます。
株式会社C8LINK(クリパリンク)の竹田太志代表取締役がデジタル・ファブリケーション(デジタル工作機械を使ったものづくり)について説明した後,製作の手順,イラスト作成ソフトの使い方について解説しました。受講者らは,思い思いにデザインを描き,作成したデザインをレーザーカッターで切り出し,世界に一つだけの作品を完成させました。
受講生からは,「初めてレーザーカッターを見て,こんなに細かいところまで切れるんだとびっくりしました」「実際に作って,デジタルのものづくりの楽しさが分かりました」などの感想があり,デジタル・ファブリケーションの可能性を知る充実した時間となったようでした。
講師:理工研究域電子情報通信学系 准教授 丸山 武男
株式会社C8LINK(クリパリンク)代表取締役 竹田 太志
金沢大学公開講座およびミニ講演の詳細・申し込みについてはコチラ