ブックタイトル金沢大学広報誌|アカンサス No.37
- ページ
- 9/16
このページは 金沢大学広報誌|アカンサス No.37 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは 金沢大学広報誌|アカンサス No.37 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
金沢大学広報誌|アカンサス No.37
特集 大学の社会貢献ってどんなこと?地域の魅力を伝える飛脚(メッセンジャー)のような存在をめざします!CHECK ★一人暮らしの不安や寂しさ,生活での困り事を抱える高齢者を元気にしたいという思いから「新竪そくさいネット」に参加し,地域の交流会や買い物支援の活動を行っています。高齢者の方の話に耳を傾けることで,生活支援のニーズをくみ取り,地域の方とともに自分たちができることを考えながら実践しています。福祉のまちづくりをお手伝い【 福祉KケートゥワイtoY 】石川トランプは「I Love(愛)石川」の頭文字にちなんだ14枚目のカード「I アイ」や自由に書き込める白紙を含め,1組58枚。絵柄の写真は,地域の方々の投票によって選ばれました!石川への愛が詰まったトランプ本学の国際機構留学生センターは,金沢市や小松市と連携して,留学生が小学校を訪問するプロジェクトを実施しています。児童が他国の文化に触れることで国際理解を深めるきっかけになればと,平成28年度は,金沢市の英語交流プロジェクト事業に17名,小松市のこまつグローバルゼミナール事業に3名の留学生が参加しました。留学生と児童が互いに母国の文化や遊びを紹介するなど,みんなで楽しく交流を深めました。留学生と小学生が異文化コミュニケーション石川県の魅力が伝わる写真を使用した「石川トランプ」の開発・販売を中心に活動しています。さらに,石川トランプを活用したイベントの開催や,独自の遊び方を伝える活動などを行い,遊びながら石川県のことを知ってもらえる方法も考えてきました。そして平成29年1月,ついに一般販売開始! これからも「人と地域をつなげる団体」として活動の幅を広げていきます。トランプで石川県の魅力を発信【 飛脚~ HIKYAKU ~ 】インドネシアからの留学生が,自国について紹介(こまつグローバルゼミナール)福祉KtoY 代表人間社会学域地域創造学類3年平岩 なつみさん飛脚~ HIKYAKU ~代表人間社会環境研究科博士前期課程1年皆瀬 勇太さん※金沢市「地域安心生活支え合い事業」の新竪地区における取り組み※ フクシル~福祉について知る会~多くの学生に福祉の魅力を知ってもらうため,福祉関係者による講演やワークショップをとおして楽しく福祉を学ぶ「フクシル」を定期的に開催しています。CHECK ★留学生も地域に貢献!多くの方に福祉の魅力を伝えます!37 9