学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
医薬科学類では、養成する人材像(次代の先進医療や画期的新薬開発等のイノベーションにつながる先端的な医薬科学研究を世界レベルで展開するための高度な研究基盤力を備えた人材)を踏まえ、所定の卒業要件を満たし、以下に掲げる生命医科学コースの学習成果を達成した者に学士(生命医科学)の学位を、創薬科学コースの学習成果を達成した者に学士(創薬科学)の学位をそれぞれ授与します。
【学習成果】
(1)医学と薬学の基礎知識(両コース共通)
- 医学と薬学の各分野の根幹となる基礎的知識を身につける。
- 医薬科学研究に取り組む上で必要な基礎的知識を身につける。
(2)基礎医学・生命医科学または基礎薬学・創薬科学領域の研究を遂行するために必要な専門的知識・スキル
(生命医科学コース)
- 基礎医学の専門的知識を身につける。
- 生命医科学各分野の基礎的な知識・スキルを身につける。
- 基礎医学・生命医科学の特定領域の深い専門性を身につける。
- 主体的な自己研鑽により,身につけた専門的知識・スキルを実践レベルまで発展させることができる。
(創薬科学コース)
- 基礎薬学の専門的知識を身につける。
- 創薬科学各分野の基礎的な知識・スキルを身につける。
- 基礎薬学・創薬科学の特定領域の深い専門性を身につける。
- 主体的な自己研鑽により,身につけた専門的知識・スキルを実践レベルまで発展させることができる。
(3)世界をリードする研究者に求められる研究マインド,倫理観,国際性(両コース共通)
- 専門分野の未解決な問題を抽出して解決する意欲と基礎的な能力を身につける。
- 論理的な思考力と表現力を身につけ,他者と論理的に議論できる。
- 生命倫理と研究倫理の基礎的知識を身につける。
- 国際的視野を有し,英語でコミュニケーションする基礎を身につける。