MENU OPEN

ニュース&トピックスNEWS & TOPICS

ポルトガル・ミーニョ大学から職員が来学し,OJT研修等を実施

ガバナンス

登録日:2019年7月22日

7月10日から15日,本学と国際交流協定を結んでいるポルトガルのミーニョ大学からPaulo Jorge Pereira Martins(パウロ ジョージ ペレイラ マルティス)さんが来学し,本学でOJT研修等を実施しました。

これは,欧州連合(EU)が2014年から2020年の期間で教育・研修・若手およびスポーツの分野の水準向上を目的として実施している教育・研修助成プログラム「Erasmus+(エラスムス・プラス)」の一環で行われたものです。

来学中,パウロさんは,広報室および国際部でOJT研修等を受け,両大学の取り組みや業務について積極的に意見交換しました。また,本学がユネスコエコパークを活用した教育プログラムを展開している白山市白峰地区でも数日過ごし,本学の地域との連携や日本文化についてより理解を深めました。

Erasmus+により,本学からも本年5月に国際部の職員がミーニョ大学での職員研修に参加しただけでなく,学生や研究者間でも活発な交流が行われています。

今後も本学は,ヨーロッパの大学とのさらなる交流を目指し,Erasmus +に積極的に取り組んでいきます。


広報室での意見交換の様子


白山まつりに参加