伝統文化と先端文化を併せ持った金沢で,
万全の教育体制と安心の環境,手厚いサポートのなかで学ぶ。
教育学研究科
研究生
私の名前はパトリシア・ザゾ・ピジキです。南太平洋のソロモン諸島から来ました。国費留学生として金沢大学で学んでいることは大変光栄であり、その機会を与えてくれた文部科学省にとても感謝しています。
私が留学先として金沢大学を選んだ理由は、私の専門である地学教育を学べるからです。また、金沢大学は街中の喧騒から離れたところに位置しているので、勉強するのにふさわしい環境だと思ったのも理由のひとつです。
留学前には、金沢大学のWebサイトで基本的な知識を得るとともに、いろいろなWebサイトや日本大使館からもらったガイドブックで日本の生活についての情報を集めました。また、家族ともよく話し合いました。
金沢に来てからは、日本の文化、食べ物、生活など多くのことを経験し、日本人や地元のコミュニティー、他の留学生などと交流してきました。それらの経験から、日本の文化や生活を理解することができました。
金沢大学では、専門的な学問を学べるのはもちろんのこと、周りのコミュニティーの人たちと交流することもできるし、日本人学生や他の留学生と交流し、多くのことを学べるイベントもたくさん行われています。また、金沢大学はとても静かで空気が澄んでいる、最高の環境にあります。もしあなたが本当の日本の生活と文化を体験したいのならば、金沢大学は正しい選択だと言えます。
最後に、私は金沢大学がもっと多くの留学生を受け入れることを望んでいます。そのためには、たとえば、英語で行われる授業がもっと増えれば、金沢大学で学びたいと思う学生も増えるのではないでしょうか。
★教員研修留学生についてはこちら。
(掲載日:2015年4月8日)